SHIBUYA109AMUプラザ 鹿児島店/50’s Cowichan Zip Cardigan

2018.12.06ITEM

今回は、ヴィンテージのカウチンジップカーディガンを1点ご紹介致します。

始めに、カウチンについて少し触れておきたいと思います。
カウチンは、1800年代から存在するカナダのバンクーバー島にあるカウチン湖周辺に住むサリッシュ・インディアンたちの防寒着の事です。
柄によってカナダ系、アメリカ系に分けることができ、ベーシックな物はカナダ系で、動物やスポーツ物はアメリカ系となっています。
実際に着用すると、重量感があり、防寒着としての役割をしっかり果たしてくれることが分かります。
これからの時期、どんどん活躍してくれそうです!

そして、今回ご紹介するカウチンがこちらです。

50’s Cowichan Zip Cardigan.
Price:¥7,900+tax
Size:Mサイズくらい

 

 

ジップはLightningジップ。
50年代頃に見られる扇型で、ピンロック式になっています。
また、ジッパー先端に見られる、通称「コの字止め」、こちらはおよそ40’s頃までのものに見られるディティールの一つですが、50s頃のものにも見られます。

ベージュ×グリーンの色合いと、柄が特徴的な1枚です。是非、店頭でご覧になってみてくださいね。

また、その他、ニット商品やコート類など、様々な冬物のアイテムも取り揃えておりますので、是非ご来店ください!

 

Instagram