SHIBUYA109AMUプラザ 鹿児島店/Jungle Fatigue Jacket 古着屋 GRAPEFRUIT MOON ブログ

2019.03.22ITEM

SHIBUYA109AMUプラザ 鹿児島店/Jungle Fatigue Jacket

鹿児島はやっと春らしい陽気が多くなってきて、段々と朝・夜の冷え込みも少なくなってきました!
やっと、春らしいファッションに変えていけそうですね!
さて、今回はそんなこれからの時期に大活躍でき、知るととても奥の深いアイテムを1点ご紹介したいと思います!

 

Jungle Fatigue Jacket.(Brown-Leaf)

 

Price:¥7,900+taxSize:Sくらい

 

このジャケットの名前を一度は見た事や聞いた事がある方もいらっしゃるかもしれません。

 

「ジャングルファティーグ」と呼ばれるコンバットトロピカルコート( coat,man’s, combat, tropical )は、60年代前半にべトナム戦域における熱帯被服として導入されました。60年代前半から約10年間、べトナム戦争に於けるアメリカ地上軍の標準的被服として採用され、生産時期によるいくつかの外観的特徴によってコレクターの間では概ね4つのモデルに分類されています。こちらは、その中でも一番後期にあたる”4th型”と呼ばれている型になります。また、柄は”ブラウンリーフ”と呼
ばれており、程度の良いものは希少とされているようです。

 

 

 

生地が「リップストップコットンポプリン」となっています。より軽く、耐久性が考えられた生地になっているのが特徴です。実際に着てみると、その軽さと通気性に驚かされます。また、全体的に縫製がシングルステッチとなっています。どれも4th型の特徴となっています。残念ながら、ミルスペックは欠損していますが、サイズはSmall、年代は69年〜70年前半のものになるかと思います。普段、Mサイズを着られている方にはジャストサイズで着て頂けるかと思います!是非、店頭でご覧になってみてくださいね。その他、春物商品が続々入荷中です!是非、ご来店ください!以上になります。宜しくお願い致します。

 

Instagram

 

全国のグレープフルーツムーン・クラップハンズ店舗一覧はこちら
古着屋グレープフルーツムーンのオンラインショップ