French linen smock shirt/名古屋店 古着屋 GRAPEFRUIT MOON ブログ

2022.03.30GRAPEFRUIT MOON

French linen smock shirt/名古屋店

こんにちは!GRAPE FRUIT MOON 名古屋店です!

本日はフランスヴィンテージのリネンスモックシャツについてご紹介致します。

¥16,280-
スモックシャツとは推定00’s~20’s頃にフランス北部で製造された服で、家庭で糸を紡ぎ、手織りした生地で仕立てた大変手の込んだものです。主に羊飼いや農夫の方々の仕事着、女性はナイトドレスとして着ていたとされています。
リネンはコットンより丈夫な作りなので100年経った今でも状態が良く、ヴィンテージホワイトの色味になっていてヴィンテージ好きにはたまらないですよね。



襟元には美しく細かく寄せられたギャザー、裾部分にはイニシャルの刺繍が施されています。とても味があっていいですよね。
また、ギャザーがある事によって服自体の雰囲気が柔らかくなるので、男女関係なくユニセックスで着やすいのではないかと思います。

ゆったりとしたサイズ感で丈も長めに作られているのでワンピースとしても着ていただけますよ。
春らしいパステルカラーのワイドパンツやデニムを合わせたり、上からベルトでウエストを締めて着ても可愛いと思います!

他にも数枚スモックシャツのご用意があるので気になる方は是非店頭に足を運んでみて下さい!

その他春物商品も多数入荷しております。皆様の御来店お待ちしております。

全国のグレープフルーツムーン・クラップハンズ店舗一覧はこちら
古着屋グレープフルーツムーンのオンラインショップ