梅田HEP FIVE店/Vintage western shirt

2022.09.14ITEM

本日紹介するのは、古着好きの方から人気の高いウエスタンシャツ。

元々はアメリカ西部のカウボーイのワークウェアが一般化したもの

です。

なので、ディテールが普通のシャツとは違いウエスタンシャツならではの風合いでおしゃれですよね。

今回はそんな、ウエスタンシャツについてご紹介します。

ウエスタンシャツとは、重要なディテールが2つあり、

スナップボタンとヨークです。

ウエスタンシャツには基本的にパール調のスナップボタンがつけられていることが多く、

落馬した際に片手ですぐに脱げることから使われてると言われております。

また、パール調のスナップボタンなのでそこも一つコーデのアクセントになります。

こちらはヨーク(切り返し)といい、ウエスタンシャツの特徴の一つです。

元は落馬した際のクッション的な役割があります。

ヨークにも様々な種類があり、他も生地が付いてるタイプや、ヨークの部分とほかの部分が一緒のタイプなど様々あるので、お好みの一枚をお探しください。

一件ウエスタンシャツって聞くと合わせるのが「おしゃれに着るのが難しそう」、「カウボーイっぽくなりすぎちゃう」など思いがちですが、意外と合わせやすいアイテムになっております。

デニムやフレアパンツやスラックスなど幅広く使い勝手の良いアイテムなので是非今年の秋はお気に入りのウエスタンシャツを探してみてはいかがでしょうか。

グレープフルーツムーン梅田HEP FIVE店のインスタグラムでも、様々なコーディネートを紹介しているので

是非チェックお願いします。