名古屋店/Lettered cardigan 古着屋 GRAPEFRUIT MOON ブログ

2022.09.14GRAPEFRUIT MOON

名古屋店/Lettered cardigan

こんにちは!

GRAPE FRUIT MOON名古屋店です!

今回は、レタードカーディガンについてご紹介致します。

レタードカーディガンとは、大学やクラブ等の頭文字のアルファベットが縫い付けられた肉厚なカーディガンの事を指します。
元々は大学やクラブの選ばれた生徒のみに与えられたアイテムで、袖に学年を示すラインが縫い付けられているものも多く見受けられます。

こちらは70年代以前に、ワシントン大学で使われていたレタードカーディガンです。ワシントン大学の頭文字のアルファベットである「W」が縫い付けられ、袖には学年を表すラインがデザインされています。



年代については、ウール100%のものは70年代以前、ポリエステルが混ざっているものは70年代以降と判別できます。

いかがでしたでしょうか?レタードカーディガンの他にも様々な秋物ご用意しております。気になった方は是非店頭に足を運んでみてはいかがでしょうか?

全国のグレープフルーツムーン・クラップハンズ店舗一覧はこちら
古着屋グレープフルーツムーンのオンラインショップ